写真練習の備忘録

カメラ初心者です!オリンパスのEM-10 MarkⅢを使っています。基礎の基礎から写真を勉強中☆写真の練習の記録を残し、忘れないようにするためのブログです。

練習1-①:焦点距離&2つの被写体間の距離の違いによるボケ方の違い

まずは、つるたまさんのブログのこちらの記事を参考に勉強していこうと思います。
camera.one-cut.net

※あくまで個人的な写真練習ブログなので、基礎の基礎のことばっかりやってます※

今日はこの2つを使って。
大好きなものを集めれば楽しいんじゃないかと思ったので、このチョイスです。
f:id:exciting-sky:20190526224932j:plain

オリンパス標準レンズ 14mm-42mm

Aモードにて(SS、ISO Auto)

ボケ具合の記録:F値5.6設定で

ズームするたびにf値が変動すると
シャッタースピードISO感度など気を使うポイントが増えるので
最初はわかりやすくf5.6にして使うことで
望遠側のf5.6だとこのぐらいぼけるんだな
っと判断基準がしっかりと感覚的に身につきます。
https://camera.one-cut.net/entry/entrycamera

とのことなので、F5.6設定で、焦点距離14mmと42mmを撮り比べ。

2つの被写体間の距離:20㎝の場合

焦点距離14㎜
f:id:exciting-sky:20190526222346j:plain
SS:1/60 ISO:3200

焦点距離42㎜
f:id:exciting-sky:20190526222629j:plain
SS:1/80 ISO:2500

2つの被写体間の距離:40㎝の場合

焦点距離14㎜
f:id:exciting-sky:20190526222829j:plain
SS:1/60 ISO:2500

焦点距離42㎜
f:id:exciting-sky:20190526222905j:plain
SS:1/80 ISO:2500

このボケ具合を基準に考えたらいいということか。。。

他のF値でも写真を撮ったので、次の記事にアップします。